スキップしてメイン コンテンツに移動

2017年の一年間に読んだ本を分析してみた

メディアマーカーに読書記録をつけるようになって7年目、今年も分析ツールを使って2017年1月1日〜12月30日に読了した書籍の記録をまとめてみました。


2017年は1年間で55冊、読んでました。
2011年が102冊2012年が125冊、2013年が111冊、2014年が120冊、2015年が119冊、2016年が92冊でした。今年はこの6年間でもっとも少ない読了数となり、ついにここ数年の半数ペースとなってしまいました。その理由については、
  1. とにかく音楽ばっかりやってた
  1. 妻がめったやたらとTVドラマにハマってしまい夕食後必ず1時間以上なんだかんだ解説を聞かされながらテレビ画面から目をそらせない状況になっていた(ガッキーは正義だから非はない)
と自ら分析しております。

内訳ですが、通常の紙の本32冊に対し、Kindle本が22冊でしたので、昨年とは逆に紙の本がKindleよりも多いという結果に。せっかく新しいKindle Paperwhiteを買ったのにどういうわけかあまり使わなかったのかなあと不思議なのですが、Kindleの本に限って分厚い大著であったり経済学や哲学などのちょっと難解気味な本だったりしたからかもしれません。

次に書籍代にいくらつぎ込んだかという分析ですが、2011年が110,820 円、2012年が122,186 円、2013年が81,041円、2014年が66,348円、2015年が92,746円、2016年は60,873円、2017年が52,818円ということでこちらもここ数年で最低限の投資額に。

本の傾向ですが、例年通り首尾一貫性のない乱読スタイルに変わりはないものの、3月に旅行したメキシコ関係、映画に関するものやラジオで紹介された本などが多くて、もちろん音楽に関わる本もじわじわ増えているようです。

来年はもうちょっとたくさんの本を手に取れると良いなあと思いつつ、数年前はもとより今年読んだ本ですらその内容をどんどん忘れていってる感じも多分にあるので、再読、というのも一つのテーマにしたいなあなんて考えているところです。

実際に読了した本とコメントなどはこちらに書いてますので、お暇な方はぜひ。

【過去のデータ】

コメント